10月14日(月)  小豆島沖 タチウオ釣り

週末ごとにやってくる台風のせいで

釣りの予定も二転三転。

大人の遠足最終戦も中止に(+_+)


…で  さぁ何処へ行こう。


満月の大潮だからタチウオはないか〜と思っていたら

タチウオ&タイラバ募集 の文字が。


いつものように前夜飛び込みで



気が付けば海の上に('ω')


タチウオから始めて

潮が速すぎて タチウオが全然釣れないようなら タイラバをするみたい。


大潮なので さすがに今日は船少ないだろうと思ったが

結構な数の船がすでにタチウオを狙っている。

ざっと見て50隻あまり



満ち潮が2ノット越えて ガンガン流れているようで

アタリがない。


想定内とはいえ 潮が緩み始める10時ころまでは

辛抱するしかないようだ。


本流を外れて 流れの緩い浅場へ移動するが

当たってきても細いのばっかりみたいで

全然掛からない。


…ならば 豆テンヤ(オモリ45号)をさらに小さいものにして



豆豆テンヤ(オモリ30号)に。


アタリは拾えるが

サイズは やはり細め。



細いの数釣ってもしょうがないので

まだ潮がブッとんでいるが

沖のラインに戻る。


今日はお客さん5名

私以外の4名は艫側へいかれたので



広い船のミヨシ側は私一人貸し切り状態。


潮が緩んでくると アタリも増えてきた。



それでも指3本サイズが大半で

たまに指4本サイズ。


今日もテンヤに巻き付けるのはタチウオのシッポとサンマ。

タチウオのシッポは縦に半分に切り



トルネードサンマは片身を5等分してサンドイッチ状態に。


今日1日で使ったタチウオのシッポは5本

トルネードサンマは4切れと エサ代にすれば300円ほどで1日楽しめる。


一度テンヤにセットしたら最低でも3本

うまくいけば5本〜10本

エサを付け替えせずに釣り続けることができる。



とにかく手返しの速さを重視するため

テンヤも重めにして リールも大きめの300にして回収スピードもup

他の方より一回でも多く テンヤを落とせるように。


潮が緩んだ時間帯はベイト反応も多く

アタリは頻繁にあったが

潮が止まるとアタリもなくなり

反転してからはアタリも少なくなってしまった。


午後からは 潮が速くなる一方。

アタリは減るが 当たってくるサイズはよくなってくるはず。



指示タナは 底から5〜10mだったり

底から30mだったりと なかなかタナを決め打ちできない。


底付近を狙うのか

中層を狙うのか 流すごとに難しい選択を迫られる。


平均すれば一流しでアタリは3〜4回

うまく掛け合わせれば一流しで1本〜2本掛け合わせられる。


引き潮になってからは 最後まで ポツポツペースで ラッシュはなく

14時 沖上がり。



釣りにならなかったら タイラバをする予定であったが

大潮ながら 何とか1日タチウオで通すことができた。


前回の小潮回りより アタリの数は減ったが

サイズ的には若干アップ。



60Lクーラーに半分ほど。


今年は早くからタチウオが入ってきて

数もどんどん増えているみたい。

タチウオシーズンは まだまだこれから。

今後もたくさん釣れますように…



本日の釣果  タチウオ 53匹